猫と暮らしていると、
「猫の様子がいつもと違うけど病院に連れて行った方がいいのかな・・・?」
と悩むことも多いかと思います。
たとえば
- 何となく元気がない気がする
- キャットフードをあまり食べない
- 寝てることが多い
などの場合、判断が難しいですよね。
特に猫は病院嫌いだからね。
どうするのが正解??
その時の状況や猫さんによっても対処法は変わってくるので、詳しく解説しますね。
救急で連れて行くかどうかの見極めは、明らかに様子がおかしい時だと獣医さんが言ってました。
【前提】猫の様子がおかしい時は勝手な判断をしない
まず大前提に、猫に関して「わからないこと」は勝手に判断しないことです。
特に“初めての猫で何も知らない”という状態で勝手に決めつけちゃうと、命に関わることだってありますからね。
たとえば普段吐かない猫さんが吐いた場合、「猫はよく吐くらしいから大丈夫」と決めつけてしまうと「大丈夫じゃない嘔吐」に気付けません。
人と違って猫は顔色や体温もわかりにくく、当然言葉も通じないですから、症状ひとつで色んな可能性があると知っておいてあげてください。
猫の様子がおかしい・いつもと違う時にやるべきこと
猫の様子がおかしい時に私たち飼い主がやるべき事の「正解」は、動物病院へ行くこと(または電話して聞くこと)です。
正解はそれ以外にありません。
猫の体のことに関して頼れるのは獣医師以外にいませんからね。
解決になってないやん。
だってそれ以外ないもん。私は無責任に安易なことを言わないよ。
問題は、「やっちゃいけないこと」なんです。
猫の様子がおかしい時にやっちゃいけない3つのこと
本題はここから!
猫によって、その時の状況によって、時と場合によってやるべきことは違ってきますが、やっちゃいけないことは大体同じです。
①ネットで調べて判断する
前提として「勝手な判断はいけないよ」と言いましたが、まさにこの「webで検索」がダメなんです。
調べること自体はいいんですけど、少なからず不安な状態なわけですから藁にも縋る思いで調べますよね。
つまり安心を求めてるので、信憑性関係なく信じちゃうんです、良くも悪くも。
同じ症状でも猫の年齢や避妊・去勢の有無によって、また状況や環境によっても違ってきますから、間違った対処で猫さんを苦しめないためにも、ネットで調べて勝手に判断しないようにしてくださいね。
②ネットで調べて不安になる
ネットでも獣医さんに質問出来たり、最近は獣医さんのYouTubeやTikTokでコメント出来たりもしますが、その場合のほとんどが
- 実際に診てみないとわからない
- 病気の可能性がある
のどちらかなんですよ。
そうすると結局、めちゃくちゃ不安になります。
この「不安になること」の何が問題かというと、飼い主さん自身がしんどいのもそうですが、飼い主の不安って猫に伝わってしまうためストレスを与えかねないんですよね。
実際「猫の様子がおかしい・・・」と心配になって、
- いつも以上にめっちゃ見る
- いつも以上に近づく
- 行動ひとつ気にしすぎる
- やたら触る
- やたら後を付ける
をしてる飼い主さんもいるんじゃないでしょうか??
私がそうでした。
こういった行動は猫にとってはめっちゃストレス。
しかも猫は縄張り内の変化に敏感で、飼い主さんの尋常じゃない雰囲気を察知しちゃいますから。
ネットで調べてすぐに病院へ行ける状況なら問題ないですが(察知して隠れられる可能性はあるけど)、不安が煽られるだけならやめた方がいいです。
「様子見」と「ガン見」間違えんといてくれ。
③ネットの掲示板で相談する
掲示板の相談だと細かい情報も入力できるので、詳しい方や経験者からアドバイスをもらえるかも知れません。
確かに親切な方からはまさに「ベストアンサー」をいただけますが、中には間違った情報やくだらない誹謗中傷コメントを書き込む人もいるわけです。
昔某掲示板でそよちゃんの事相談しだら「そのままくたばるよ」と回答されたことがあります。「お前がくたばれ」と返事しそうになりました。
あほくさ。
それに、猫の体調に関する回答って結局、「病院へ連れて行ってあげてください」が結論じゃないですか。
なので誹謗中傷コメントというダメージを受けながら、結局アンサーは「病院へ行くこと」になるなら、病気の可能性を考えて今できる事をやるべきだと実際に経験して思いました。
猫の様子がおかしい時は「SOSサイン」を見逃さないで
猫は体調が悪くても我慢してしまう生き物なので、飼い主さんが「明らかに様子がおかしい」とわかる時には症状が悪化してることがほとんどだそうです。
なので「なんとなく様子がおかしい、いつもと違うな」と感じたら、以下の『猫からのSOSサイン』をチェックしてみてください。
①フードを変えていないのに1日以上食欲がない
猫は食事にムラがあるのでわかりにくいですが、1日経っても食欲がない、食いつきが悪い場合は消化器や口内になにか異変があるかも知れません。
- ウンチの回数や硬さは変わりないか
- 嘔吐していないか
- お口の中に異常ないか
大好きなおやつも食べようとしない場合はムラじゃない可能性が大きいかも。
②毛づくろいする時間がいつもより長い
これもわかりにくいですが、何となくいつもより頻繁にグルーミングしている場合、皮膚の異常やストレスがあるかも知れません。
- 乾燥や皮膚の炎症はないか
- ケガしていないか
- 環境の変化がないか
いつ見てもグルーミングしてるなって感じる時は要注意。
③ほとんど動かずに寝ている時間が長い
猫は大体1日を寝て過ごしますが、トイレや食事の回数も減るくらい動かずにいる場合は体の不調を我慢してるかも知れません。
- おしっこやうんちの回数に変わりないか
- 体温に変わりないか
- どこか痛そうにしていないか
ぐったりする前に気付いてちゃんと対処してあげるのが大事。
④いつもよりおとなしくおもちゃにも反応しない
猫には狩猟本能があるので、動くものに反応したり走り回ったりするものですが、おとなしくおもちゃにも反応しない場合、関節の異常やどこかに痛みがある可能性も考えられます。
- 2日以上続いていないか
- 食欲はあるか
- 他の音や動きに反応するか
高齢猫さんやおデブな猫ちゃんの場合ちょっとわかりにくいかもね。。
⑤いつもと鳴き方が違う
よく鳴く日やあまり鳴かない日など多少の変化は問題ありませんが、鳴き方がいつもと違う場合は体調以外にも精神的な問題があるかも知れません。
- コミュニケーションはとれているか
- 過度なしつけをしていないか
- ストレスを与えていないか
発情期以外で猫ちゃんの鳴き方が変わる時は何かを強く訴えていることが多いよ。『不安分離症』もそのひとつだよ。
私もちょびっとなったよね。
お留守番できなくなって大変やったよ。
猫の様子がおかしい時に役立つハイテク機器
猫の様子がおかしい時に必要となるのは愛猫の情報。
- 何がどういつもと違うのか?
- 他に変わったことはないか?
とはいえ、いくら毎日一緒に過ごしていても私たち飼い主が把握できる範囲は限られていて、所詮はアナログなわけです。
そこでオススメしたいのが、猫様専用首輪型デバイス【Catlog】 。
首輪を付けるだけで食事やトイレ、睡眠、毛づくろいなど猫の全ての行動を記録してくれるので、愛猫情報をしっかり把握できます。
そんなハイテク機器なんで勿論一般的な首輪の値段ではないですし、月額利用料もかかりますが、「健康で長生きしてもらう為」と考えれば決して高くはない価格。
詳しく知りたい方は「Catlog公式」をチェックしてみてください。
ちなみにですが、首輪を嫌がる猫さんや「わけあって首輪を付けれない」という場合は、ねこちゃんのカメラ付きスマートトイレ【Toletta】がオススメ。
そよちゃんは首輪ハゲが出来てしまって首輪を付けれないため、『Toletta』を使って管理しています。
【まとめ】猫の様子がおかしい時は色んな可能性を考えること
私もそよちゃんと暮らし始めた頃は、ちょっとした異変や様子がおかしい時は心配になってネットで調べてました。
だけど何度か間違った対処をし、そよちゃんに嫌な思いをさせたことで「素人が勝手に判断しちゃいけない」と学んだんです。
なので皆さんはそうならないよう、猫さんのためにも
- わからないことは獣医さんに聞く
- 普段の様子をしっかり把握する
- 色んな可能性を考える
をしてあげてくださいね。
コメント