ブログ紹介

スポンサーリンク

「ねこぐらし」の使命・目的

猫を捨てる人を減らす

私の願いは「殺処分ゼロ!」です。

神龍がいるなら最優先で「世界中の猫を誰も殺せないようにしてくれ」とお願いします。

ですが簡単な問題ではなく、殺処分ゼロ運動には強メンタルが必要だということも知りました。

私には到底、そんな強さを持てそうにありません。

なので今のこの、残酷な猫世界の現実を受け入れられない私が出来ることは何か?と考えた時に、ブログを発信して猫を捨てる人を減らすことにたどり着いたのです。

どうすれば猫を捨てなくなるのか?

そもそもどういう経緯で猫を捨てちゃうことになったのか?

どうサポート出来るのか?

その答えとなる記事を思いつく限り書くことで、猫を捨てる人・・・つまり捨てられる猫を減らすことを、ねこぐらしの使命としています。

ねこぐらしの将来像

飼い主さんにとっての猫のトリセツ

将来的にどういう存在でありたいかというと、「ねこぐらしを読めば大体わかる」といった、猫のトリセツですね。

私自身、猫と暮らし始めたもののわからないことだらけで、何かあるたび検索してたんですが、猫に関するサイトや記事って莫大な数なんですよ。

なのでまず知りたいことを見つけるのも大変で、見つけたとしてもその記事を書いてる人によっては、正直信じていいのかなという不安になることもあります。

私が求めているのは、猫のことが大好きすぎて猫について詳しくなっちゃった人のサイト。

猫愛や猫に対する熱量が、しっかり知識と比例している記事。

いつか、そんな猫のトリセツ的存在を自分で作り上げることを目指しています。

ねこぐらしのの価値基準

ネコファーストである

3つ程挙げたい所ですが、ネコファーストでしかないです。

猫と暮らす上でのお悩み解決や、オススメの商品、キャットフードなど、ねこぐらしは全てネコファーストの観点で紹介しています。

勿論・・・というか正直、このブログ運営は猫に貢ぐお金のために始めた副業でもあるので、アフィリエイト記事も多いですしそれなりの成果報酬も欲しいですよ。そりゃ。

ぶっちゃけると。

ですがネコファーストなんで、よく知りもしないものを「これいいですよ!」なんて勧めることはないですし、微妙だったものを「オススメです!」と紹介することもありません。

その代わり、使ってみてよかったもの、健康維持になるものや、やってみてよかったこと、実際に効果があったことなんかは全力で勧めます。

その大前提には「猫にとって」があります。

お金がないと困りますし、人がいないと寂しいですが、お金よりも人よりも私は猫が好きですからね。

大好きな猫の役に立つことが私の全てですから、ねこぐらしの価値基準がネコファーストであるのは当然です。

ねこぐらしが目指す世界

ひと昔前に比べると、猫好きさんは増えましたし猫を飼ってる方も年々増えてるそうです。

終わりなき猫ブームが続いていて、猫好きとしてはうれしい限りなのですが、当然、そうじゃない場面に遭遇することもたくさんあります。

猫を嫌うまでは仕方ないとして、猫に嫌がらせをしたり虐待したり、猫を酷く扱ってお金儲けをする人もいます。

人間ですら殺人や虐待がなくならないのだから、刑罰の軽い猫となるとなくすのはもっと難しいでしょう。

ですが、それでも、猫に優しい世界を私は諦めたくありません。

猫に優しい世界を、たとえわずかでも少しづつ広げていきたいんです。

友達に、「あんたのせいで最近猫好きになってきた」と言われることがあったんですよ。飼いたくてたまらないそうです。

そんなふうにねこぐらしも、人の心に影響すれば猫に優しい世界をゼロから生み出すことも出来るのではないかと、思った次第であります。

最後に

ブログを始めたそもそものきっかけは、私に毎日幸せをくれる愛猫そよちゃんを、ネット上に残したいという気持ちからでした。

私にとっては私の人生という歴史を変えた偉猫ですから。

その思いから、何を伝えたいのか、何が求められるのか、私の望むことはなにか、を考え、「ねこぐらし」がスタートしました。


つまりこのブログは、私の人生をかけた猫愛の賜物です。

タイトルとURLをコピーしました