
愛猫のトイレにToletta(トレッタ)を買おうか迷ってるんだけど、実際どうなの??
今回はこんな悩みにお答えします。

話題の猫用スマートトイレ「トレッタ(TolettaCats)」、評判はいいみたいだけど実際のところどうなんだろう?・・・と気になる方もいるかと思います。
そこで今回は、私がトレッタを買うことに決めた理由や実際に使ってみた感想など、デメリットも含めてシェアしていきます。

最近トレッタデビューしました。
トレッタについてもっと詳しく知りたい方はコチラ↓
私がトレッタを購入した理由
我が家の愛猫そよ姫は、子猫の時に膀胱炎、そして成猫になってからはストルバイト結晶が見つかり、療法食で治療した経験があります。
なので再発しないように色々と工夫してはいますが、再発してからでは遅いと思い、猫に負担なく健康管理が出来るものを探してました。
しかしそういった商品には首輪タイプのものが多く、首輪ハゲが出来てしまったそよ姫には使えなかったんですよね。

アレルギー体質の猫さんも首輪付けれないから困るよね。
そこで見つけたのが『Toletta(トレッタ)』です。
トレッタは、専用アプリと連動するだけでおしっこやうんちの回数、量などが毎日記録されるので、小さな異変もわかりやすくて安心。
また、カメラ付きなので外出中もトイレの様子を見れるというところにも魅力を感じ、購入することにしました。
今なら、
- トレッタ本体
- トレッタシート
- トレッタサンド
の3点セットが4,980円+月額1,480円が初月無料!!!

初月0円キャンペーンは7月31日までやから買うなら今やで。
トレッタ購入〜設置まで
正直最初は、「トイレに6,980円か・・・」と悩みましたが、2,000円オフクーポン+30日間返金保証が付いていたので思い切って購入。
注文した翌日に発送メールが届き、3日後に商品が到着しました。

箱の中身はこんな感じ↓です。

- トイレ本体
- トイレシート
- カメラユニット
- ACアダプター・保護チューブ
- コード保護チューブ
後は置き場所を決め、
- セットアップ
- トレッタアプリのインストール
- 初期設定(WiFiの接続など)
をすれば完了。


説明書通りに進めてアプリの手順に従うだけだからめちゃくちゃ簡単だったよ!
暗い部屋でも認識を正確にするため、ライトが常時ついています。

使ってみた感想
それでは、実際に使ってみた正直な感想です。
待つだけでいいのが嬉しい
猫に何かをさせる必要がなく、ただトレッタを使ってくれるまで待つだけなので楽です。
ただし、トイレの移行は飼い主さんがしっかりとサポートしてあげてくださいね。
- 今までと同じ場所に置く
(慎重な猫さんの場合しばらく新旧並べて置く) - 猫砂を変える場合は今までの猫砂に近いサイズの粒にする
- 使っていた猫砂と新しい猫砂を混ぜる
(割合は徐々に増やしていく)
そよ姫は普段ワイドトイレを使っているので、トレッタは「2つ目のトイレ」として置くことにしました。

猫トイレの数は基本、「頭数+1」だからね。
2つ目として使えば、新しいトイレに慣れるまでの負担も少なくて済むのでオススメです。
トイレ情報が一目瞭然
猫さんがトイレに入るとアプリに通知が届き、以下のように記録が残されます。

この時は初めてのトレッタ入室で、おしっこはせず様子見だけでした。
トレッタ入室中の様子がしっかりと録画されてるので、今回のような排尿が0回の場合でも
- ただ入っただけなのか?
- おしっこしたいのに出ないのか?
などが簡単にわかり、すぐに病気の兆候に気付けるというわけですね。
まさに一目瞭然。
ちなみにですが、多頭飼いでもアプリの初期設定時に顔と名前登録、その後顔認識による振り分け設定をするので、データがごちゃまぜにならないそうです。
特許取得のAIねこ顔認識技術で、「猫も飼い主も何もしなくていい」を実現してくれました。
一度使えば慣れてくれる
遂にそよ姫がトレッタデビューを果たした際の記録がコチラ↓。

一応言っておきますがめちゃくちゃ可愛いですよ。
我が家ではお留守番カメラも使っていて覗き見はよくするのですが、トレッタのカメラアングルは最高です。

家族みんなでアプリ共有してるから、各々スマホ見ながら「かわいい~」が止まらなかったよ。

かわいいやろ。
実は、2日間全くトレッタではおしっこをしなかったので、「これはもしかしたら使わないパターンなのか?」と少し不安でした。
ですが、1度使うと続けて使ってくれるようになりますし、「30日間の全額返金保証」が付いてるので、しばらくは無理に使わせず様子見で大丈夫。
何日か経てばそのうち慣れてくれるかと思います。


そよちゃんは警戒したのは最初だけで、私たちが寝てる間や外出中も使ってくれるようになったよ。
猫さんによっては合う合わないもありますから、半月経っても使ってくれない場合は諦めた方がいいかも・・・ですね。
トレッタのメリット・デメリット
では次に、トレッタのメリット・デメリットをまとめてみました。
トレッタを選ぶ4つのメリット
①負担を与えずに健康管理ができる
トレッタ最大のメリットは、愛猫に一切負担を与えずに健康管理が出来るというところです。

尿量や滞在時間まで細かく記録されますから、便秘や膀胱炎などの兆候にもその日のうちに気付けて、早めの対策ができるんですよね。

情報量がすごくて早期発見どころではないというわけ。
また、猫はおしっこの病気が本当に多く、1~2日で急変することだってありますから、私たち飼い主が普段から気をつけることでしか予防ができません。
とはいえ、実際にケアがしっかり行き届いているかはわからないので、トレッタのデータが役に立つというわけです。
②たくさんの便利機能で安心
トレッタアプリには、24時間365日トイレ中を自動記録するだけでなく、飼い主さんに役立つ様々な便利機能もあります。
- 変化が一目でわかるグラフ表示
- 記録を基にした体調チェック
- 投薬や日々の記録が簡単に出来るメモ機能
更には、獣医師さんと共同開発したAIが、トイレの記録をもとに良好かどうかのチェック結果やメッセージを届けてくれるという親切ぶり。

また、疑われる病気に関する記事や病気辞典もあるので、私のような心配性の飼い主さんにとってはかなり助かるかと思います。
③動物病院との提携

トレッタではなんと、お家の猫さんのトイレデータをかかりつけ登録した動物病院にも共有することが出来ます。
たとえば猫さんに異変があった場合、トレッタから飼い主さんにアラートが通知されるのですが、同時に動物病院にもアラート通知が送られるのです。
データが共有されてるのでスムーズに診察を受けることが出来ますし、飼い主さんにとっても安心ですよね。
かかりつけの動物病院がトレッタと提携していない場合でも、念のため他の近くの動物病院(夜間・休日診療を行っている病院など)を登録しておくといいですよ。

うちは田舎だけど家の近くで提携病院が5件見つかったから、案外多いのかもね。
④愛猫のトイレを覗き見できる
誤解を恐れずに言いますが、猫好きさんって猫に対して変態じゃないですか。
抜け毛を集めたり、あらゆる部位のニオイを嗅いだり、お尻の臭さを愛おしく感じたり、ウンチさえ可愛いと思ったり・・・。
猫好きさんにはそういった、猫の全てが可愛くてたまらない変態的愛情があるんです。
ただ、「猫の邪魔は絶対にしない」が鉄則なために、トイレ中の姿は控えめに見ていたかと思います。
それが、トレッタがあれば見れるわけですよ。
つまり、猫の邪魔にもならず、トイレ中の姿を間近で盗撮(録画)してくれるトレッタは神アプリということ。
トレッタさんには本当に感謝しかありません。
トレッタを選ぶ2つのデメリット
私たち飼い主にとってもやさしいトレッタですが、2つだけデメリットがあります。
①月額利用料がかかる
トレッタで健康管理するには、本体とは別に月額1480円の利用料がかかります。
普通の猫トイレと違い、システムトイレにはトイレシート代もかかりますから、高いと感じる方もいるかも知れません。
しかし、おしっこの病気は進行してしまうと治療費も高額ですし、何より猫さんにかなりの負担がかかってしまいます。
「月々1,480円で簡単に愛猫の健康管理が出来る」と考えると、勿体ないという金額ではないことは確かです。

私の場合1,480円節約するとしたら・・・1回の外食かな。

でぶにならなくて済むからよかったね。
②ライトが眩しい
思っていたよりライトが明るいです。
他の愛用者さんからも「トレッタの付属ライトが眩しい」という意見が多いようで、公式Twitterでは対策を詳しく紹介してくれていました。

そのまま使う場合、個室だと夜中でも部屋全体が明るくなるからリビングがおすすめ。
トレッタの口コミや評判
他の愛用者さんの口コミも気になるかと思うので、一部抜粋して紹介しますね。
良い口コミ
参考元:トレッタキャッツ公式サイト
- 体重が減っているのがすぐにわかったり、動画で便秘気味なのに気づいてフードをウェットにしたり、健康管理に役立っています。
- 購入前はカメラやライトが怖がらないか、トイレの移行ができるか不安でしたが、利用し始めるとすぐにトレッタに慣れてくれて不安は解消できました。
- 記録の写真や動画が可愛すぎるところがおすすめ!あと、体重やトイレ回数を把握できるので、獣医さんとの会話の際に助かりました。
- 初めて膀胱炎になった時も、トレッタのおかげで異変がすぐ分かり、その日のうちに病院に行くことができました。早く病院に行けたことで、今は完治し、その後も再発していません。
- 我が家は多頭飼育の為、今までは下痢や血尿などの特定が大変でした。トレッタは誰が下痢をしたのかも特定できるのでとても助かっています。

TwitterやInstagramでも「トレッタのおかげで異変にすぐ気付けた」という意見が多かったよ。
悪い口コミ
比較的高評価が多いトレッタですが、中には合わなかったり計測出来ていなかったりといった意見もありました。
体の大きさ、排尿時の癖や今まで使ってたトイレのタイプによっては、合わない猫さんもいるようです。

置き場所によっては正確に計測出来ないこともあるみたい。
トレッタに関しては全ての猫さんに試してもらいたい
本来は、これまで普通の猫トイレを使っていた猫さんにはシステムトイレをオススメしません。
というのも、システムトイレの砂は猫さんには不人気で、鉱物の固まるタイプの猫砂を使ったトイレの方が猫にとっては理想だからです。
つまり普通の猫トイレからシステムトイレへの移行は猫にとっては嬉しくないのです。
しかしトレッタに関しては、普通のトイレを使ってる猫さんにもオススメしたいほど猫ファーストでありながら機能が優秀すぎるんですよね。
なので今まで通り普通のトイレを置いた状態でトレッタを追加するという形で、一度試してみることをオススメします。
トレッタを使う時の注意点
それでは最後に、正確に計測するためのトレッタを使う際の注意点について簡単にまとめておきます。
- 猫の体や本体が当たらない場所に置く
- ケージ内や段差の上、柔らかい床は避ける
- コードやコンセントがトイレ、センサープレートに当たらないようにする
以上3つのことに気を付けていてもデータが計測されない場合は、カスタマーセンターに問い合わせてみてください。

詳しくは公式サイトをチェックしてね。
【まとめ】システムトイレを愛用してる猫さんにはトレッタを全力でオススメします!
今現在システムトイレを使っているなら、試してみる価値は十分にあるでしょう。
おうちの猫さんが気に入ってくれれば本体価格プラス月額利用料以上のメリットがありますし、もし使ってくれなかったとしても全額返金保証が付いてますからね。
小さな体調の変化にさえ気づければ、トレッタキャッツ代表取締役・堀さんの言う「目ざせ、ネコの寿命30歳」も夢ではありません。
私たち「猫の下僕」の猫愛で、猫の平均寿命を伸ばしてみせましょう。
コメント