猫の爪とぎ、すぐボロボロになっていませんか?
我が家では、数々の爪とぎを試してきましたが、どれも短期間で交換が必要でした。
そんな中、Instagramの投稿で知ったのがカリカリーナ。
最初は値段の高さに躊躇しましたが、愛猫そよちゃん2歳の誕生日に思い切って購入。
使い始めて1年以上たちますが、いまだに現役で活躍中です。

ちなみにですが、この2才の誕生日以来、毎年デザインや大きさの違うカリカリーナをプレゼントしています。なので6歳になった今、我が家には5つあります。
(めっちゃ愛用してくれたから古いやつも捨てれない・・・)
1年使ってわかった、カリカリーナの「すごいところ」
とにかく丈夫!1年使ってもまだ現役
うちのかわいい愛猫そよちゃんは、まあまあ爪とぎにこだわりがあるタイプ。
研ぐ頻度は少ないものの、気に入った爪とぎだと3ヵ月ほどでボロボロ・・・。

うちは爪とぎをたくさん置いてるので寿命は長い方かもです。
でもカリカリーナはの寿命は1年だそうで、実際1年以上毎日使っても形が崩れません。
これには驚きました。
爪とぎは処分が大変なので、飼い主としては本当にありがたいです。
研ぎカスが本当に少ない
段ボールの爪とぎが好きな猫は多いですが、研ぎカス、多いですよね?
でもカリカリーナは、「ダンボールなのに掃除いらず?」ってレベルで研ぎカスが少ないんです。
しかも、一般的な爪とぎってまわりに粉みたいなのも溜まるけど、カリカリーナはそれがほぼナシ。
「いつもキレイ」を保てるのは、ほんとうに嬉しいです。
猫もまったり、見た目もかわいい
とにかく、可愛いです。
曲線のフォルムと高級感のあるデザイン、豊富なカラーバリエーションでめっちゃオシャレ。
爪とぎとしてはもちろん、そよちゃんはそのまま寝てます。笑
くつろぎスペースとしても最高で、カリカリーナでくつろいでいる愛猫の姿もめちゃくちゃ可愛いんです。

Instagramで『#カリカリーナ』と検索すると2万件以上出てくるので是非見てみてください。
カリカリーナのメリット・デメリット
メリット|本当に買ってよかったと思える理由
- 耐久性に優れている
- 掃除の手間が減る
- 猫がくつろげる形
- 名入れが出来る
- 買い換えで無料引き取り
私はまだ使用したことないですが、カリカリーナを買い替える時に無料で引き取ってくれる「カリカリターン」というサービスもあります。
爪とぎの処分って大変なので助かりますよね。
利用するには色々条件もあるので、詳しくはカリカリーナ公式サイトをご覧ください。
他にも、「持ちがいい、カスが少ない」などは私たちにとってのメリットですが、ちゃんと猫にとってのメリットもあります。
それは、「研ぎごたえのある硬さ」と「リラックスができる究極のカーブ」。
見た目だけじゃなく、カリカリーナさんはちゃんと猫のことを考えて設計してくれているのです。
大切な愛猫が満足してくれるという点は、大きなメリットですよね。
デメリット|正直に感じたこと
- 価格は結構高め
- 重い
- 限定デザインが欲しくなる
一般的なダンボール爪とぎと比べると、何倍もの値段がします。
でも、1年以上は余裕で使えることを考えると、実はコスパはかなりいいんですよね。じゃないと私もリピートしていません。
安い物を何度も買いなおすよりも、結果的にお得だと言えます。
あとはこれと言ったデメリットがなかったのですが、強いて言えば「重い」ことと「限定デザインが欲しくてたまらなくなる」ことですね・・・。
限定デザインは2万超えるので、今は我慢しています。

新しいやつ欲しい。coppo欲しい。
どうしてここまでおすすめ出来るのか?
それは、「猫のためにつくられている」とちゃんと感じられるからです。
丈夫で、削れすぎず、猫の体にフィットする絶妙な形。
猫の気持ちを研究して作られているのが伝わってきます。
そして、飼い主目線でもうれしい「長持ち・掃除楽・かわいい」の三拍子。
安くてすぐ壊れる爪とぎを何度も買いなおすっよりも、少し高いけどいいものを長く使う方が、コスパがいいのは確かですよ。

カリカリーナはこんな人におすすめ!
- 猫が活発で安い爪とぎがすぐダメになる
- 部屋に置いてもおしゃれなものがいい
- 猫がなかなか爪とぎを使って研いでくれない
どれか一つでも当てはまるなら、カリカリーナは間違いなく買いです。
猫は、安定感があって、爪がしっかり食い込む爪とぎを好みますからね。
大きめの猫さんでも、スツールを使えばゆったりくつろぐことが出来ます。


究極のカーブが究極の美しさを魅せる。
【追記】カリカリーナを2年使った形跡
以下画像はカリカリーナ愛用歴2年目に撮った記録です
カリカリーナ1年目




1年使用してこの程度です。
普通の爪とぎだと1年も使えばかなり変形するかと思いますが、カリカリーナは変形どころかボロボロ感もありません。
カリカリーナ2年目




さすがによく研ぐ右側の部分はボロボロになりつつありますが、2年ですからね、2年。
2年使って少しヘタった程度だと考えると、凄いですよ。

【まとめ】使ってよかったから、心からおすすめしたい

カリカリーナは、ただの「ちょっといい爪とぎ」ではありません。
猫との暮らしをちょっと豊かににてくれる、本当に価値あるアイテムです。
研ぎカスの掃除が面倒、買い換えや処分が大変、具や壁がボロボロになる・・・そんな悩みを解決してくれるかもしれませんよ。
実際、「もっと早く買えばよかった」って、私は本気で思ってます。
だからこそ、この記事を読んでくださったあなたにも、ぜひ試してみて欲しいんです。

新しいやつ欲しい。バレンタインのやつ欲しい。
コメント