【レビュー】狭い部屋にもおすすめ!キャットタワースタジアムMini【安定感抜群です】

おすすめアイテム
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク


今回紹介する商品は、コンパクトサイズで場所を選ばない『キャットタワースタジアムmini』です。

この記事を読んでわかること
  • 私が『キャットタワースタジアムmini』を選んだ理由
  • 実際に置いてみた感想
  • 『キャットタワースタジアムmini』のメリット・デメリット


娘の部屋にもキャットタワーを置いてあげようと思い、あまり場所を取らないコンパクトサイズのものを探していたところ、キャットタワースタジアムMiniを見つけました。


リビングと違って普段目の届かない場所というのもあり、安定感重視で購入したこちらの商品。

私個人的にはかなり満足度の高いおすすめのキャットタワーなので、買おうか迷ってる方は参考にしてみてください。

【Liv House】楽天市場

私がキャットタワースタジアムMiniを選んだ3つの理由

①「グラつかない・割れにくい」安心設計

『キャットタワースタジアムMini』の板材には、割れにくいMDF材が使われています。

MDF材とは?

細かい木製繊維を固めたもので、木製チップを固めた「パーティクルボードよりも強度が高い


キャットタワーは板にネジを通して支柱を支える仕組みになってますから、板が脆いと使っていくうちにグラつくんですよね。


材料費は少し上がるそうですが、安定感や劣化のスピードを考えるとMDF材の方がコスパはいいと思いました。

まいまい
まいまい

すごい勢いで駆け登る時もあるから安定感超大事。

②安全性の高い接着剤を使っている

キャットタワーの難点と言えば、なんと言っても最初の「異臭」でしょう。


人間でも不快なほどのにおいですから、猫にとっては相当かと思います。
(実際に健康被害を引き起こすこともあるらしい。)


ですが『キャットタワースタジアム』は、異臭の原因である「ホルムアルデヒド」という接着剤の使用量が少なく、安全基準もクリアしていて安心。


口コミを見ても「においがマシ」という意見が多かったですよ。

③個室に丁度いいスリムな据え置きタイプ

冒頭でもお伝えしましたが、個室に置くキャットタワーが欲しかったので、

  • 大きすぎず小さすぎず
  • 高すぎず低すぎず
  • 置き場所を選ばないシンプルな形

を求めていました。


『キャットタワースタジアムmini』はまさにその理想通りの幅・高さで、子ども部屋や寝室などの個室にもピッタリだと思いました。

まいまい
まいまい

「こんなのが欲しいな」が見つかって嬉しい。

キャットタワースタジアムMiniを実際に置いてみた感想

それでは、実際購入した感想を本音でレビューします。

まいまい
まいまい

組み立ては簡単やったよ。私一人で30分くらいだった気がする。

土台がしっかりしていて頑丈!

何も考えずに購入した初代キャットタワーと比べると、めちゃくちゃ安定してます。


箱から出した時点で土台が全然違うのがわかりました。


そよ姫は興奮すると物凄い勢いで飛び乗るんですが、グラつくこともなく、ハンモックも本当にしっかりしていて安心

キャットタワーと猫
「ええやんコレ。」

無臭とは言えないけどツンとした匂いはない

初日は少し独特な匂いがしましたが、ツンとした匂いはなく次の日には気にならなくなりました。

私の鼻が麻痺してるかもしれないと思い帰宅した娘にも聞きましたが、「そんな気にならない」と言ってました。


気になる方はペット用消臭剤を使うといいですよ。

カンファペットなら安全性も高く、ついでにしっかり除菌も出来るのでおすすめです。

まいまい
まいまい

ファブリーズ感覚カンファペット使ってます。

圧迫感がなく部屋に馴染む

部屋に置いてみた感じは想像していた通りと言いますか、本当に丁度いい大きさでした。


そよちゃんが1番上に座ってもカーテンレールに当たらないし、ベランダのある窓際に置いたんですが外の景色もしっかり見れる高さです。

そよ姫
そよ姫

最上階はふちに顎が置けて楽ちん。

「キャットタワースタジアムMini」3つのメリット

①高さがカスタムできる

『キャットタワースタジアムmini』はなんと、一段減らせば高さ112cmの子猫(生後4ヶ月〜)仕様にも出来ます。

まいまい
まいまい

生後3ヵ月未満の子猫は100㎝以下のキャットタワーじゃないと落ちたら危険だからね!


猫の成長に合わせて買い換える必要がなく、置き場所に合わせてもカスタムできるのがありがたいですよね。

②コットン素材の爪とぎで削りカスが少ない

『キャットタワースタジアムmini』に付いてる爪とぎはコットン素材なので、麻素材の爪とぎと違って削りカスが散らばりません。

まいまい
まいまい

結構研いでるけどまじでゴミでないよ。

そよ姫
そよ姫

めっちゃ研いでるけどママ掃除してない割にゴミ出てないよ。



また、支柱全てが爪とぎとなっていて、研ぎ放題な上にチクチクしないという点が猫にも優しいです。

③お値段以上

キャットタワースタジアムの価格は以下の通り。

公式、Amazon、楽天は配送料無料で、ヤフーショッピングは東京都のみが無料となってました。


安くないですか??

一般的なキャットタワーでも8.000円位はしますよ。


我が家にある初代キャットタワーはごくごく普通のもので8.980円でしたが、1年使用で結構グラついてますからね。

ミニサイズとはいえ、材質の良さや安全面を考えると十分にお値段以上ですね。

キャットタワースタジアムMiniのデメリット

まいまい
まいまい

私自身デメリットと感じるポイントが一つもなかったので、悪い口コミ評価を参考に紹介するね。

大きめの猫ちゃんには狭い

キャットタワースタジアムにはシリーズがあって、「mini」は「Sクラス」よりも更に小さいサイズですから幅や通り穴は結構狭いです。


“小型〜中型猫用”と記載されていますが、体重がMAX4.1㎏のそよちゃんでピッタリ。

キャットタワースタジアムmini
「スリムなモデル猫と言って。」
まいまい
まいまい

この画像の時より0.3キロ太ったけどつっかえてる感じは全くないよ。

そよ姫
そよ姫

小顔やから。猫界の中条あやみやから。

上り下りが少し難しい

上から2段目は足場面積が少ないので、

  • 「下りる時に脚を踏み外してしまう」
  • 「降りれなくて困っていた」

と言った意見もありました。


そよ姫は慎重派なので降りる時は問題ないですが、勢いよく駆け登る時はたまに失敗して懸垂してます。

まいまい
まいまい

少数意見なので慣れれば問題なさそうだけど・・・苦手な猫ちゃんだとうまく使えない可能性はあるかもね。

そよ姫×キャットタワースタジアムmini

では最後に、使用感の参考までにコチラの画像をご覧ください。




かなりご満足していただいてるようで、飼い主としては嬉しい限りです。


インテリアの邪魔をしない色味や大きさは、ある意味猫が映えてよき。


なので初めてのキャットタワーで悩んでいるという方には、安全性も含め全力でオススメ出来ます。

絶対可愛いです。猫が。

【まとめ】キャットタワースタジアムminiは個室や小さめの猫に超オススメ!

  • しっかりしていて頑丈
  • 狭い部屋でもすっきりおさまる
  • 独特なニオイはある
  • 大きめの猫には使いにくい
  • 価格以上の価値はある



天板に穴が開いてるので、下から見るとたまに覗いてきたり、モフモフが見えたりですごく幸せな気分を味わえますよ。

目が癒されるのは間違いないかと思います。


ただ、コンパクトサイズなのでサブとして購入するのもおすすめですが、4kg〜5kgの猫の場合はもしかしたらちょっと狭いかも・・・ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました