愛猫にカリカリーナを買ってあげたいんだけど、高いし迷う・・・本当にいいのかなぁ??
今回は、こんな疑問にお答えします。
私は愛猫のそよちゃんを迎え入れた当初、「爪とぎなんて2000円で売ってるのにわざわざ高いもの買う必要なんてないわ」と思ってました。
ですが、Instagramでカリカリーナに寝そべっている猫様たちの姿を見てこんな高貴で可愛い姿を見れるなら買うしかないと思い、奮発してそよちゃんの誕生日プレゼントに購入。
以来、毎年「カリカリーナ」のプレゼントが定番となり、もうすぐ我が家に4代目が届きます。
というわけで、「カリカリーナがまじでオススメな理由」を、カリカリーナ愛用歴4年の私が紹介します。
ちなみに現在我が家にあるのは以下の3つ。
初代には「soyo」、2代目には「soyohime」、そして3代目には「soyochan」と全部に名前が入っています。
「名入れ」にしちゃったせいで使い古した初代をいまだに捨てられない。
私がカリカリーナを買うと決めた3つの理由
①猫マスターさんが使ってたから
「高いから買わない」と思いながらも気になって調べていたところ、猫マスター・響介さんのブログ『リュックと愉快な仲間たち』にたどり着きました。
実はこの響介さんのことは以前から知っていたというかファンでして、「猫の飼い主」を極めておられる方なんですよ。
私の目指す所はまさにそこなので、「響介さんが勧めるなら・・・」と普通に欲しくなりました。
②見た目が可愛いから
とにかく、可愛いんです。
カリカリーナ自体デザインや形が可愛いというのもありますが、カリカリーナでくつろいでいる猫の姿が可愛いからというのが1番の理由でした。
Instagramで『#カリカリーナ』と検索すると2万件以上出てくるので是非見てみてください。
正面からは高貴なお姿を、そして背面からは穴からはみ出る毛のもふもふをお目にかかれるので、愛猫家にとっては本当にたまりません。
③寿命が長いから
我が家ではダンボールタイプの爪とぎを6個置いていて、その中でもお気に入りの3つは均等に使うため寿命が大体2〜3ヶ月ほど。
ですがカリカリーナの寿命はなんと1年だそうです。
正直、爪とぎって大きいし買いに行くのも捨てるのも大変じゃないですか。
それにせっかく愛猫が気に入っても、気に入るほど寿命も短くなっちゃうんで「長く使わせてあげたいな」と思ってたんです。
なので寿命が長いのは私たち飼い主にとっても、猫にとっても嬉しいなと思い、購入する決断に至りました。
猫の爪とぎ「カリカリーナ」3つのメリット
カリカリーナのメリットは以下の3つです。
- ベッド・ソファとしても快適
- 強度が高く研ぎごたえがある
- カスがすくなく長持ち
メリット①ベッドやソファとしても使える
カリカリーナ公式サイトによると、カリカリーナの猫ソファは猫がリラックスできる究極のカーブとなっているのだそうです。
快適なベッドとしても使えるなら、もし仮に爪とぎとしては気に入ってくれなくても無駄にはなりません。
また、背もたれの穴は飼い主さんへのもふもふサービスかと思ってましたが、猫がしっかり丸まれるように開いてるそうですよ。
猫バカな私と違ってちゃんと考えて設計してるのが「カリカリーナ」さんの猫愛です。
メリット②通常のダンボール素材より満足度が高い
カリカリーナで使用しているダンボールは通常のダンボールの10倍の強度となっていて、猫にとっては研ぎごたえのある硬さとなっています。
なので満足度が高く、ストレス発散にも効果的。
気に入ってもらえれば壁や家具をガリガリして困ってるという飼い主さんの悩みも解決するかも・・・ですね。
メリット③削りカスが少なく長持ち
ダンボールタイプの爪とぎは削りカスが結構出るので掃除が大変ですよね。
ですがカリカリーナのダンボールはほとんど削りカスが出ません。
猫の爪とぎは毎日ですからボロボロになるのも早いんですよ。
その点カリカリーナは丈夫なので、長く使えて掃除の手間も省けます。
他にも、スツールやテーブルを追加購入すれば幅や高さも増やせますし、名前を入れたりプレゼントにも最適で、カリカリーナには色んな使い方を楽しめるメリットがあります。
猫の爪とぎ「カリカリーナ」2つのデメリット
そんな優秀すぎるカリカリーナにもデメリットはあります。
デメリット①爪とぎの割に値段が高い
一般的な爪とぎが3千円位とすると、カリカリーナは1番小さいサイズでも9,790円(公式)なので倍以上の値段がします。
その分寿命が長いので実際はお得なんですが、初めて購入する場合使ってくれるかどうかも分からないものに1万円出すのは抵抗がありますよね。
また、一度購入するとカリカリーナの沼にハマるという難点もあります。
しかも、期間・数量限定商品はめちゃくちゃ可愛い分値段も高く、我慢すれば済む話なんですが買いたい欲が溢れてくるんですよ・・・。
ただ、それでも愛猫に気に入ってさえもらえれば十分なほど元を取れる商品ですから、個人的には試してみる価値はあると思います。
デメリット②使ってくれない猫もいる
「値段が高い」以外のデメリットが思いつかなかったので悪い口コミを探してみると、かなり少数派ですが「ほとんど使わない」という意見もありました。
猫ちゃんの好みもありますからこればかりは何とも言えず、必ずしも使ってくれるとは限らないということです。
いやまじでデメリットが他にないのよ。大体値段も長い目で見たらお得だしデメリットとも言い切れない。
実際カリカリーナを置いてみた感想
思ってたより頑丈でかわいい
ダンボールだし軽いと思ってましたが、結構がっしりしているというか強度10倍の重みを感じました。
手に持ってみればわかると思いますが、「高級な物を買った感」と「そよ姫が気に入ってくれるかもしれないワクワク」で、届いた初日から大満足。
優美な曲線美にも見惚れます。
いつもなら梱包してた箱に一直線なそよ姫も、箱以上のなんだかすごいダンボールに興味津々でした。
他の爪とぎと比べて使用頻度が多い
他の爪とぎより研ぎごたえがあるのか、うちのそよ姫はめっちゃ使ってくれてます。
ジャンジャンバリバリしてくれてます。
届いた初日からお気に入りナンバーワンへといきなり昇格したので、飽きるのも早いかと少し不安でしたが、全然飽きずに気に入ってくれてます。
思い切って買った甲斐あったなとすごく嬉しい気持ちになりました。
愛猫の特等席になった
猫がリラックスできる究極のカーブというだけあって、くつろぎ度合いが半端ないです。
究極のカーブが究極の美しさを魅せるのよ。
他の爪とぎと比べて圧倒的に寿命が長い
完全に忘れていたのですが、「そろそろぼろくなってきたなぁ・・・」と感じたのが使用して役1年後でした。
というのも、削りカスが少ないのでめっちゃ使い古した感がなく、そよちゃんもずっと研いでるから古くなってることに気付かないんですよ。
「本当にへたらないんだな」と、買ってよかったと』1年越しに改めて思いました。
以下画像はカリカリーナ愛用歴2年目に撮った記録です
カリカリーナ1年目
新品との比較画像ではないのでちょっとわかりにくいかもですが、1年使用してこの程度です。
普通の爪とぎだと1年も使えばかなり変形するかと思いますが、カリカリーナは変形どころかボロボロ感もありません。
カリカリーナ2年目
さすがによく研ぐ右側の部分はボロボロになりつつありますが、2年ですからね、2年。
思い出いっぱいのレベルで少しヘタった程度だと考えると、凄いですよ。
そよ姫的にはまだ大丈夫そうです。
新しいやつ欲しい。coppo欲しい。
coppoグランデサイズは余裕の2万円超えか・・・。
【まとめ】愛猫家としてカリカリーナは超絶オススメです
私がケチってしまったせいで、そよ姫のカリカリーナデビューは2歳と遅咲きでした。
子猫の時なら背面の穴から出入りする姿も見れたのかなと思うと、もっと早く買えばよかったと後悔しています。
なのでこれから猫と暮らす方や、すでに「子猫を迎え入れました!」って方にはコスパもいいので出来るだけ早めに購入することをオススメします。
以上が、猫も飼い主さんも幸せになれるカリカリーナ最強説でした。
新しいやつ欲しい。
コメント